ばばバカ

昨日、6日は次女が仕事の研修で帰りが遅くなるのでかなちゃんとけんちゃんを迎えに行って夕ご飯を食べさせてほしい、何ならお風呂に入れて寝かせつかせてもらっても、と頼まれていました。
たまたま昨日はけんちゃんの保育園の相撲大会で、けんちゃんの、だれか見に来ての願いがあったので朝から出かけました。

保育園の相撲大会はクラスごとに男女混合のトーナメント形式で行われました。
けんちゃんは第一戦。圧倒的な(ばばバカ)けんちゃんへの声援の中よく戦ったのですが、相手が悪すぎ(ばばバカでもないかな、相手は優勝者でしたから。)負けました。けんちゃん、悔し泣き。

↑これは準決勝戦。準決勝戦からはまわしをつけて。右側の女子は決勝戦に進みましたが、決勝戦では惜しくもけんちゃんの相手だった子に負けて準優勝になり大泣きしていました。


相撲大会が終わったのは11時前、けんちゃんは例のごとく保育園を早帰り。
保育園を出て駐車場の車に向かっているときけんちゃんが言いました。

ママがね、いい事しちゃダメって。
いい事ってなあに? 
ガチャポンとか、おもちゃを買いに行くとか、かなちゃんもしたい事。

ママとの約束を守ってけんちゃんはガチャポン、お買い物をしませんでした。したいとも全く言いませんでした。

けんちゃんに限らず、私の孫6人全員聞き分けがとてもいいです。大人との約束はよく守ります。
ばばバカかもしれませんが、どの孫も自分が両親をはじめ自分たちを取り巻く大人たちに愛されていることを全く疑がわず、大人たちに全幅の信頼を寄せているからのように感じています。

馬車道で昼食してけんちゃんとKが家でビデオを見たりしている間私は庭の手入れをしたり、食材の買い出しにスーパーとカードのポイントを使い切るために近く閉店になるホームセンターに行ったり。
その後三人で公園に行って自転車で遊んだりもしました。
そして夕方車でスクールバスの着くJR駅までかなちゃんを迎えに。道路が混んでいて往復で小一時間かかりました。


夕ご飯を食べ終える頃、かなーけんパパがいつもより早くご帰宅。
パパが、二人の歯磨きの仕上げとかなちゃんの、歯の矯正の器具の消毒をしていらっしゃる頃次女が帰宅。
一日のことを掻い摘んで報告して家路に着きました。
昨夜は今までの最速で1時間6分で帰り着きました。


↓以下2枚、バラ2種




↓以下三枚、サザンカ3種





クレマチス、シルホサ