年を取った。

この前のセールで買ったものがそろそろ届き出しましたが、今日水曜日は我が家の宅配受け取り係人が太極拳の練習に行く日なので、仕方なしに午前中は私が家の中にいてその係りをつとめました。
昼食後1時半ごろから5時まで外仕事。
今日は三時間半しか外の仕事ができませんでしたが、何も用がなくて目いっぱい外仕事できる日でも最近は午前午後合計で頑張って5、6時間しか外仕事をしなくなりました。
この時間位すると「もういい(もう充分)」という気持ちになるのです。
最近Kにもは言われるんですよ、「もう終わり?今日は(家に入るのが)早いね。」って。

65歳を越したぐらいから私も年を取ったなあと思うことが増えてきましたが、これもその一つのような。





イソギク

↓以下4枚、小菊、4種



私の、菊との付き合い方はとっても魅力的な種類に出会ったら新しく導入。後は放任。
増えすぎたもの、下葉が枯れあがってきたないもの、自然交配で生まれた好みでないものは抜きます。
何が咲くかは咲いて見なけば分かりません。気に入ったものに限って消えていることが多いです。
その中で↑は元の家以来一番長く付き合っている菊です。

↓鶏頭


ずっと以前蒔いた鶏頭が毎年決まった場所に芽生えてきます。他の所には生えないのには何か理由でもあるのでしょうか。大抵の花は何十メートルも移動したりしますが。
鶏頭は花期がとっても長いですね。

↓コーネリア