ポイントを使う

この前のように私はよく財布紛失事件を起こします。
あの騒動で、私の財布の中には現金、国民健康保険証、免許証、病院の診察券、会員カード、キャッシュカード十数枚などが入っていたけれど、キャッシュカードの不正使用を防ぐことができれば、経済的な損失は現金といっぱいに貯まったポイントカード、それぞれ1500円と1000円の2枚ということをわかりました。
ポイントには半端な点数でも、1点で1円としてこまめに使えるものもあるけれど、カードがいっぱいになるまで使えないものもあります。
かなり前、ある花屋さんのポイントカードを満杯にし何かいいもの(高価で買い難いもの)に使おうと楽しみにしているうち店が突然閉店になってそのポイント1500円分が無効になったという今でも悔しい思い出があります。
こういうのって現金をなくするより残念なんですよね。長い間かかって、沢山買ってやっと貯めたものだから。
なので花門(花屋)の1500円のポイントカードを早めに使いたいと今日タイヨーに魚を買いにいくついでに足を延ばしてこれ↓を買ってきました。


ヒヤシンスの球根、150円×10。
1個150円! 高っ! 他に買いたいものはなかったし、あっても値引き品だったので。ポイントは正価の物にしか使えないのです。


再発行のキャッシュカード2枚はそれぞれ使用停止をかけてから1週間後、10日後に届くそうです。
じゃあその間楽天でカードを使っての買い物はできないのか、大人しくするしかないかと覚悟しつつも今朝ポチしてみましたら、なんなく買えるではありませんか。
それなら次女に頼まれた買い物をしようと10時からの限定販売に参戦したのでしたがあえなく撃沈。買えませんでした。



↓以下三枚、バラ三種

↑ガーデン・オブ・ローゼス

↑ムーンライト

↑コーネリア