ハラハラ、ドキドキ

先日蒔いた赤ソラマメ、サヤエンドウ、ターサイ、ホウレンソウの発芽が遅く、発芽率もよくないので、毎朝ハラハラドキドキしています。
気温が低くなったからかもしれないけれど、種が新しくないせいかも。
昨日保管種の整理をしていて初めてそれと気づいたのだけどターサイなんて三年も前に有効期限が切れていたんですもの。



今朝の発芽状態↓


↑赤ソラマメ


↑サヤエンドウ


↑ターサイ


↑ホウレンソウ


サヤエンドウは100%発芽し他のものも全く発芽しないわけでないけれど、ハラハラドキドキするのはいやだから、これからは種はせめて2年しか使わないようにすると決めました。



今日は天気予報と違って晴れでもなかったし気温も高くはなりませんでした。
今回の楽天の買い回りセールでは昨夜の時点で買い尽くしたので、今日は心穏やかに午前中は種蒔き苗を庭に定植、午後は花の苗作り。




↑名前不明

↑オビトケギク

サザンカ 今年はサザンカが堪能できています。いつもだと咲いたかと思えば降霜で汚くなるんですけど。

↑鮮やかな色の菊。 私は菊に対してはほぼ放任。なのでどんな色がどこにどれだけの数で咲くかは咲いてみるまでわかりません。
菊は自由に交配し、いろいろな色でいろんなところにいろんな数で咲いています。

↑ツメレンゲ