いいおまけ

果物の買い置きが無くなって寂しいので「U花壇」に柿を買いに行きました。
「U花壇」の社長は実は豪農家の出身で、時期が来るとその広大な敷地の一部で妹さんが作った柿を産直販売してくれます。


最近は柿はほとんど他で買ったことがないからはっきりはしませんがかなり格安。
「柿、ある?」「あるよ。昨日持ってきてもらったのが。これで最後。」と最近勤め始めた○さん。「そう、じゃあ、1箱」「最後だからおまけがないよ。いい?」
いつも1箱買うと熟れすぎたのや痛みが目立つのを数個おまけしてくれるのですが、それが今日はないって。
「おまけは欲しいけど、ないものはもらえないね。」と答えると「100円引くのでいい?」と。
「ありがとう。」と答えて帰りかけると、「カブトムシの幼虫いる?」って。
カブトムシの幼虫はそのスタッフが「U花壇」の敷地の大きな朽木で見つけたものだそうで、全部で39匹居るそう。
夏休みに来たとき、「おばあちゃんの所にカブトムシの幼虫いない?いたら頂戴。」と言っていたまさちゃん(三女の二男)のことがすぐに浮かんで「頂戴!頂戴!」と叫んで、とりあえず幼虫4匹とくぬぎマットをもらってきました。
帰宅後けんちゃんの意向を尋ねたら、けんちゃんも要るって。
それで、Kと一緒に到来物のお茶とかお菓子を携えてカブトムシの幼虫をまた貰いに行きました。
今度は7匹。
全部でカブトムシの幼虫11匹。柿数個よりずーっと、ずーっといいおまけをもらいました。





昨日ホームセンター2軒を梯子していい買い物をしました。


↑ブッドレア、フラワーパワー
リストアップしていながら送料のことを考えポチするのをためらっていたものだけに、見つけた時は心の中で歓声をあげました。

↑四連ポットで一つ十円。大人買い(笑)して三個、税込32円。





モクレンの黄葉

サザンカ、紅白2種