上がらない日

今日は朝から曇り、午後からは小雨のうすら寒い日。
午前中は嫌いな色の菊抜きなどの外仕事。
百香亭に早目の昼食に行った後は玄関の内外の掃除とか洗面所の掃除とか。
これじゃあつまらない、上げ上げでなくフラットでもなく下げ下げ気分。
なので4時ごろから入浴しました。
我が家の風呂は二階にあって周囲の目を余り気にしなくていい場所柄なのでお風呂場にしては大きめの窓を、座っていても外の景色が見られるように下の位置にあけてあります。
だから外の光があるうちにカーテンを開けて入浴するとかなりの非日常気分なのです。
こうしてやっと幸せ気分になったのでした。
そもそも体が温まると心も温まりますよね。



↓以下2枚、今日のロメインレタスと春菊  両方とも9月の20日頃に種播きしたもの。野菜が思いのほか上手にできる(難しいのは作りません)のでだんだん面白くなっています。


↓以下三枚、バラ

ムラサキツユクサ 増えすぎるけれどないと寂しい。