安く買う

安物買いの銭失いというけれど、物の「質」は値段に比例しないし、同じものならば安く買う方がいい、と私は思います。
今日は昨日に引き続いて終日雨なので、今日は物をなるべく安く買うのに時間を費やした一日でした。


まずインフルエンザの予防接種。
数年前から娘たちが子供の頃のホームドクターだったTクリニックでしてもらうようになったのですが、今年も私だけそこで。Kは先日持病で受診した時に主治医に勧められてしてきたので。
2500円の市の援助があるので自費は1100円。これって安いですよね。?T先生、私が去年話していた話の内容をよく覚えていてくれてうれしい。来年もお願いしょうっと。


さて洗濯機。
かなり前から7年前に買った洗濯機の調子が思わしくない。完全に壊れてはいないけれど動かすのにコツがいるようになったし、いつ完全に壊れるか危ぶまれる状態。
直すか、新しくするか迷ったけれど新しくすることに決めて、いろいろ調べました。
そして、値段の差ほどには性能に変わりないように思えたし、何より我が家は外置きにしているので洗濯機が壊れやすい傾向がある事を考えて、洗濯量だけにこだわってなるべく安い機種に決定。
ネット上であちこちに行き、本体の値段のほかに設置料、旧洗濯機のリサイクル料、付与されるポイント等々を調べて、その結果を持って実店舗に値段交渉に行ったりしましたが、結局は先ほどネット通販しました。