せっせせっせ

暑くもなく寒くもなく外にいるのが気持ちいい気候ですから、せっせせっせと庭仕事に励んでいます。
今日したことは今季三回目の、小松菜と青梗菜の種まきを整備した里芋の跡地に。
さつまいもの芋づるの片づけ。
昨日送ってきた球根のうち半分ほどの植え付け。
宿根草の花がら切り。
エキナセアダブルデッカーの種の採集。
あれっ?意外に何もしていませんね。6時間近く外にいた割には。

↓キク キクって一か所に植えたままにしておくと下葉が枯れあがってきたなくなることが多いでしょ。これはそれがないの。丈夫な性質らしい。

↓ピンクスワニー これも丈夫な性質。香りは全くないけどね。

↓ブログ友からお土産にいただいた・・・何だっけ?野菊の一種?昨日UPしたピンクのアキチョウジもこのブログ友にいただいたもの。
こと花に関する限り、私は入手した経歴をよく覚えています。

この夏に枯らして以来ずーッと探していたセアノサス・ベルサイユ↓に、先週の土曜日かなーけん姉弟の運動会を見に行った帰りにドイト「花の木」で遭遇しました。半額になっていて二重の喜びでした。

↓多分イワシャジン。


最近寒さに強いというセンペルビウムがちょっとしたマイブーム。これ↓は葉が筒状になっっているところが少し変わっている、百恵という名のセンペルビウム。