雨なので

今日はお昼過ぎまで雨。
なので、外仕事をすんなりあきらめて洗面所、お風呂などの掃除に励み、片目でPCをにらみつつ花苗をポチなぞ。
4時過ぎからは、雨が止んだし、紫外線が強い時間(10時〜15時)もすんだしと、外に。
一昼夜水に付け、そのあと濡れテッシュに包んでビーニル袋に入れ冷蔵庫で芽切らせていたレタスの種まき。
そのあとコスモス抜き。
コスモスは盛りを少し過ぎたくらいでまだまだきれい。でもこういう時期に抜かないと来年は今より増えて大変なことになってしまう。
去年も種が実らないようにと早めに抜いたはずなのに、不思議なことに今年はいつの間にかコスモスの数十本〜数百本のコロニーが庭、畑にいくつも出現してしまっていたもの。



↑の2枚と↓はよく似ているけれど違うもの。↑の名前は不明、↓はタンゴショウマ


イワシャジン
ホトトギスの白。

↓早くも紅葉しはじめたノリウツギ、ライムライト柏葉アジサイ

↓ブッドレア

↓アンダー・ザ・ローズ 今年買ったバラ。強健で香りが強くて・・・◎(今のところ)