悩みますゎ

紫外線は翼状片の再発を誘発するらしい。
季節に選らず紫外線が強いという午前10時から午後3時までは外仕事はしないことに決めました。
朝、外に出るのは7時ごろで、午前中は3時間。薄暗くなる午後5時ごろまでで、午後は2時間。
洗濯やゴミ出しなどに使う時間もあるから、ガーデニングに使う時間は多くても1日5時間足らず。
これじゃあ短すぎて、思うように作業が進みません。冬になれば朝はもっと遅く外に出ることになるだろうし、日が暮れるのはまだはやくなるし・・・
となると外仕事の時間はますます短くなって、きっといつものようには冬季作業(主にバラの剪定・誘引)が終わらないでしょう。
UV対策をしっかりして真昼間も外にいることにしちゃおうかなあと思わないでもないのだけど、翼状片の左目の進行と右目の再発は怖いし・・・悩みますゎ。


↓以下2まいはどちらとも八重咲きのシュウメイギク

ホトトギス

クジャクアスター

↓肉眼ではもっときれいなアキチョウジ

↓齢10歳より上のハマギク

アジサイエンドレスサマー 新梢咲きだから繰り返し咲くという口上ほどには…今年2回目の開花。