病院をはしご

昨日は早めの飛行機だったので家に帰り着いたのは9時ごろ。
それなりに疲れていたのですが、まずはKの運転で持病の定期受診のためT大学病院に。
前回急↑の血小板の値は、今回は急↓。「H」、「L」のついた検査項目の数が一つ減っていました。
自覚症状に関係なく理由が全く分からないまま10万も上がったり下がったりする数値にもう一喜一憂はしませんが、それでも貧血がかなり改善しているのはうれしかったです。
お昼は祭り寿司のちらし。このちらし、1300円にしてはお勧めです。
ショッピングモールに送ってもらって自分へのご褒美とバーズディプレゼントをかねた買い物をして新線を利用し横浜の眼科に。
新線に載ったのは初めて。地下鉄並みの運行間隔にビックリでした。
眼科は先生の診察は(視力検査は係りの人)、「赤い●みて!、青い●みて!、絶好調!ギュ(握手)、また2週間後来てや!」で終わり。先生ったら私の前の患者さんにも全く同じことを言っていらっしゃいましたが、流れ作業と思わせないところはさすが。
今日は白内障の方、翼状片の方の2人(偶然にも私を入れて3人が同じ年)と話が弾んで待ち時間がいつもよりとっても短く感じられました。