だいぶましに

持病は血が止まりにくくなるという病気です。診察の時に病名を告げたのですが、先生は翼状片の手術には関係ないといって特別なことは何もなさらず。
だれでもそうなのか私は特別なのか、術後は目は兎の眼のように真っ赤、目の周りは赤黒くなっていました。
術後4日目の今日はだいぶましになってきたものの、それでもいつになったら消えるのだろう、果たしていつかは消えるのだろうかと不安になるほど。
それで否が応でも全ての行動が自重気味になっています。
外仕事は紫外線の弱い10時までと3時以降に、写真撮影、ポット苗への水かけ、昨日買ったコレオプシスを定植、里芋↓、ナスの収穫、草抜きなど。

(里芋、2株目の収穫。春、台所に転がっていた芽がでた里芋を植えたもの。1個の芋が40個ほどに。上出来。)

後の時間は下旬に母を広島につれていく旅行のための手配とか、鏡拭き、包丁研ぎなど
一日が過ぎるのが早いような遅いような。




↑八重のヨメナ(学名カリメリス)の七変化

↑八重の宿根アスター
↓昨日買ってきた八重の宿根アスター ↑と同じようなものだって? まあね。

↓タデアイ これを醸すと藍染ができるのかな?

↓どちらもこぼれ種

オキザリス・トリアングラリス・紫の舞

↓四季咲きギンモクセイ

↓ツルバラタイプの桜霞