その反面

昨日はガーデンニングを今よリもっと長時間やりたいみたいなことを書きましたが、その反面では案外きっぱりとガーデンニングやめてもいいような気も少しはしているのですよ。
何しろここにきて13年間というもの、本当に存分にガーデンニングをしましたから、やりつくした、もういいやという気がないでもないのです。
ま、とにかく今できることを出来得るかぎりやって、結果がついてきてもこなくてもそれで満足します。

さて先日久しぶりに花の本を買いました。ポールスミザーさんの「ナチュラルな庭づくり」(主婦の友社
ポールスミザーさんのいうナチュラルな庭というのは自然をお手本にした庭のことだそうです。
私は、全ての事に「ナチュラル」が好きだけれど、庭に自然は持ち込まなくていいと思っているので、ポールスミザーさんとはかなり主義が違います。
なぜこの本を買ったのでしょうね。写真の緑に魅せられたのでしょうかね。

昨日と今日2日がかりで、ミソハギモナルダをかなり整理し、おぎはら植物園で買ったもの、やがて送ってくる予定になっている球根、種まき苗などを植える場所を作りました。


↓ツルヒストリー 5本で1000円で買ったバラの一つ。あのセールで、10本(2組)しか買わなかったことを何度となく後悔、以来普通の値段でバラを買う事が全くできなくなりました。

↓ペルシカリア

↓コキア このきれいさは束の間

↓シオン