良心的

最近野菜作りがだんだん面白くなってきて結構力を入れています。野菜は何しろ花より丈夫なものが多く手間の割に見返りが多いってことに今になって気がついのです。
で、午前中の外仕事は野菜(根深ねぎ、大根、ホウレンソウ、ハクサイ)への追肥が主。あと畑の草抜きも少し。
午後は雨で一時的に本降りだったので再び外に出るのはあきらめてT理容室に。
ここの料金はとっても良心的。なにせ、カット→シャンプー→髪染め→顔そり→マッサージ→パック→耳掃除→ブローのフルコースで、なんと5000円!
今までもこの料金には恐縮していたのです、2時間半もかけてのていねいな仕事ですから。
今日「私はアレルギーが強い人なのに、ここの髪染めの薬にはあまり反応しないので続けられている。」と話したら、「高い、いい薬使っているの。」って。その値段、1800円。
5000円のうち髪染の薬だけで1800円!驚きましたよ。T理容室ってなんと良心的。
「この前来たのは確か一か月前ぐらいだったよね。」と言ったら、「ちょっと待って、今調べるから。」と、ノートをめっくて「9月23日でした。」とのこと。
顧客一人一人の来歴をノートに記録してあるのですって。
T理容室はご夫婦ともに本当に実直な人柄で良心的と思ってはいましたが、ここまでとは思ってもみませんでした。
ずーっとお願いしますって改めてお願いしてきました。


モーツアルトのヒップ

↓以下4枚、秋色の庭

↓ダリア 氷河

サルビア・インボクラータ 球形の丸い蕾が外側からほぐれていくように咲きつづける。