一食100g

我が家では、ご飯は大抵一回に二合炊いて一回食べた残りは冷凍しておき、次に炊飯するまでそれを食べるという決まりが、二人暮らしになってからいつの間にか出来上がりました。
初めは適当な量に分けていたのですが、最近は一食約100gに計って分けています。
なぜ100gかというとKが食べる量に合わせて。私にとっては少し物足りない量なのですが、大小2通りに分けるのは面倒なので一律100g。
おかずはの量は多めです。ご飯が少ないとおかずも少なくて済むのですが、おかずの量まで減らすとお腹の隙間を埋めることができませんから。
普通の味付けするとご飯が進んでご飯がたりなくなるので、おかずの味付を自然と薄味にしたくなっています。
これ、多分いい傾向ですよね。


さて今日は終日雨。栗の渋皮煮、ナス煮込み、スリーカスクッキーを作ったあと、マンモグラフィーを受けに行ったら休診で残念!

↓ノギクの仲間かな?

↓ゴーヤの実。種の周りのこの赤い所は食べると甘い。

↓ツルバラ、ニュードーンの実。


(これは10月18日の日記。書いたままでUPするのを忘れていたみたい。)