冬籠り

今日は午前中は曇り、2時ごろからは雨のお天気でした。
午前中は8時ごろから12時ごろまで相も変わらずの剪定作業。
午後は・・・またまた100均ショップに寄って安納焼き芋を買いに行った他は楽天市場をうろちょろ。
でもまだ一点も買っていないけれど。
まあとにかく今日の午後は冬籠りのようなすごしかたでしたよ。

四季咲きのバラの中には花や蕾をいっぱいつけているものも多いのだけど、こう寒くっちゃ花びらがすぐに痛むし、蕾ももう開けないだろうと、惜しみながらも切り落として剪定をしています。
これは↓今日の剪定作業で切り落とした花と蕾。



↓バラの剪定をするために久しぶりに裏庭を行ってみましたら、ツルウメモドキが初めて実をつけているのをみつけました。