寒い寒い!

今朝6時ごろ階下に降りてエアコンを入れた時の外気温は−1度(家のエアコンはスイッチを入れると外気温が表示される)で、室温は11度でした。
これから外気温がー5度、室温は10度までは行くと思うけれど、今だって結構寒い。
なので、今日から洗濯(我が家の洗濯機は外置き)する日、ゴミ(午前8時までに出すことになっている)の日以外は、晴れていても午前中は家の内仕事をし、庭仕事は午後にすることに。
それで、今日はカーブスに午前中に行きました。
行きにそろそろかなあとD2(デーツー、ホームセンター)に寄り道。
果たしてそろそろでした。で、これ↓ゲット!

[とても欲しいものはシーズン初めに、あとは半額以下の価格に下がってから買う]が、球根を買う場合の私の内規。
これ↑全部で1000円ちょいでした。
午後からこれをすべて植えてからポールズヒマラヤンムスクの剪定。
剪定に1時間ほどしか時間がとれなかったので、半分も終わりませんでした。
冬は日が短いから外の作業がなかなか捗りません。
私が球根を植えつけたり剪定したりしていた時間、Kはここ↓に釣りに行きました。

こんな小さい川?水たまり?なのに、今日はこれだけ↓鮒が連れたんですって。
家には持って帰らず魚の影の薄い別の小川に持っていって放してきたそうです。