焼き芋

私焼き芋大好き人間です。
機会があれば、絶対に買います。
今通っている歯医者のすぐ近くのスーパーには一年中焼き芋が一本150円で売っているので、歯医者に行く度必ず1〜3本買っていました。
そして乗継一回、合計1時間弱の電車の道中を、匂いを少々気にしながら帰ってきます。
でも、今日は歯医者に行ってもいつものスーパーでは焼き芋を買いませんでした。
その代わり、歯医者さんに行く私を駅まで送ってきたKに、昨夜、ある頁で知った、安納芋の焼き芋さんで買ってきてもらいました。
この安納芋の焼き芋は、この前薪ストーブで作った自家製の物より味も色も少し劣りましたが、ねっとりで噂どおりかなり甘い。
値段はスーパーの焼き芋の2倍(1キロー800円)ぐらいしますが、満足度は2倍以上?
この焼き芋屋さんは冬季にしか開いていないようですが、開いている間はせっせと通(ってもら)うことになりそうです。

さて、歯医者さんでは今後の処置についての説明を受けてきました。
歯科衛生士の方が、先生直筆の5枚のコピープリントのファイルを手渡して、詳しく説明し、質問に答えてくれました。
過去に10人近い歯医者さんに治療を受けてきましが、この先生のように詳しく説明してくださる方は初めて。
これほど納得した上で治療を進めてもらえることが幸いと思えるので、私の歯は一生この先生に面倒見てもらうつもりになっています。

↓手前はノリウツギのミナズキ、後ろの色が薄いのはアナベルの枯れ花。

↓ 上の画像の反対側から写した画像 カシワバアジサイヤマボウシの紅葉とアナベルの枯れ花。