健診

今日はこの冬一番の冷え込みだったけれど、朝から二人で市の健診に行ってきました。
今まではどっちみち血液検査の異常を指摘されるだけだと受けていなかった基礎健診も、持病の主治医の勧めで受けてみました。
結果は後日の知らせを待たなければいけませんが、BMI21.5(標準値は15〜25らしい)とわかったことや腹囲がメタボでないと言われたことや身長が気のせいでなく0.5cm伸びていたことがうれしい。
帰りに次女宅へブルーベリージャムを送るためにジョイフル本田に行き(ここに行けば近県には重さにかかわらず一律500円で送れるから)、ついでにすぐそばで開かれていた友の会のバザーに「鍋帽子」を買いに。
NKNさんのブログで「鍋帽子」を知って、これで焼き芋をしてみたくてたまらなくなっていたんです。
昨日行った焼き芋屋さん(本業は干しイモ&ピーナツ屋さん)に寄って安納芋の生芋を買ってきて今お試し中。
ルクルーゼの鍋で10分空焚きして鍋帽子をかぶせて2時間、竹串で刺してみたら見たらガシガシ、再び5分空焚きしてまた鍋帽子をかぶせて1時間←今ココ。
もう少し放っておきましょうか。

鍋帽子は2500円でした。
NKNさんからは、私が少しは縫い縫いする人だから自分で作ればとお勧めいただいたのだけど、私、最近自分より上手な、得意な人がいることについてはその方にお任せしようという意識が強くなって。
自分は好きなこと、得意なこと、私だけにしかできないことを優先したいと思って。