ごほうび

先日コールドウォタークリークで通販したものが今日届きました。↓

頼んでからいつも10日目ぐらいに着いているようです。



私は買い物大好き人間ですから、しょっちゅうコールドウォタークリークに限らずあちこちで買い物していますが、これは特別、自分へのご褒美のつもり。
ちょっと頑張ったから。何に頑張ったかって?ご想像にお任せ〜。
かなり以前、ある方がブログで「『自分へのごほうび』という言葉が大嫌い。それは自分の甘やかしだ、ねぎらいとか励ましとかというべきだと思う」てな主旨なことを書いてあるのを読んだことがありましたが、私は今になってもそれに異を唱えています。
ご褒美はご褒美。ねぎらいでも励ましでもなくご褒美。
よくやった、よく頑張った、必死になって身のほど以上によくやった、人にはそうは見えなくても。
どれだけ頑張ったかは自分だけしかわからない。
自分で自分を自分なりの方法で褒めてまた次のことに精一杯取り組めればいい。
自分を上手に褒める事は自分で自分を成長させるもっともいい方法と違う?
子供は自分で自分で褒めることができないから大人が褒めてあげないいけない、正しい褒め方では子供に自惚や甘やかしは決しておきないと思っています。