準備万端

母の所へは今回は私一人で茨城空港発の、前の日にならないと予約できないシニアメイトという名の65歳以上しか利用できない格安チケットで日帰りで行きます。
この格安チケットの売り出しは前日の朝7時。
昨夜の時点で残りは9席、帰りは6席だったので、取れるか心配しましたが、無事予約成功。(←K担当)


昨日から水につけていたオクラの種まき。


シルクスィート(サツマイモ)の植え付け。
シルクスィートは糖度が高いし、芋の耐寒性が他の種類よりあって長く貯蔵できるように思うので数年前から我が家の芋はシルクスィート。
例年苗を頼むところに尋ねたら、今年は好評のため生産が追い付かず、入荷は6月になってしまうと聞いていたのに、なんと昨日入荷の知らせがきたので20本買ってきてありました。


午後はT理容室。
前回行ったときから丁度1か月経っていたし、母は私が元気で若く見えるほうが喜んでくれるので。


その後旅支度。


もう準備万端相整いました。


クレマチス 

本当はきれいなブルーです。


↓ポピーは個性があって楽しい。

↓バラ
つる性のオールドローズ


↓ムラサキセンダイハギ


↓ジャンボニンニクの蕾
ある雑誌にジャンボニンニクは花がきれいでアリウムギガンテウムより夏越ししやすいとあったので植えてみたのだけど・・・



↓エゴポディウム ‘バリエガータ’


アルメリア
もう長い間消えもせず続いています。

↓フロックス ディバリカータ

私の庭には4、5種類のフロックスディバリカータが植わっていますが花色によって咲く時期がまちまち。
これは一番遅くに咲き始めます。