母娘対面

下の妹から報告がありました。


母はずいぶん弱っていた。
下の妹のことはわからない様だったけど上の妹のことはわかり涙を流してとても喜んだ。
母の言葉ははっきり聞き取れなかったけれど、顔の色が黒くなった(←私たち三姉妹はすべてガーデングが大好き。)とか妹が独り身でいることを心配しているようなことを言っていたよう。
妹は父や母のいうことを聞いとけばよかった、そうすれば違う人生になったかもしれない、でも今の暮らしは幸せと涙ながらに語っていた。
弟には会わなかった。(←弟の電話で、弟はとても体調が悪く(風邪なのか咳がひどかった)母に移したらいけないと病室に行かなかったし、妹たちは私と一緒に今日くるものだと勘違いしていたことがわかりました。)
上の妹たちは行きに5時間かかったそう。
便利屋さんは呑気ないい人だった。(思うに、だから領収書の事なんて気が回らなかったのね。)



いろんなことがあったけれど、母の意識が残っているうちに母娘対面が実現できてよかったです。


今度は私の番。
母は私の事はわかってくれるでしょうか。