ピークは過ぎた

私の庭にはいろんな種類のバラが植わっていて、個人の庭にしては一季咲きのバラがとても多く植わっています。
一季咲咲きというのは一年に一回咲くという意味で、咲く時期も開花期間もとても個性的です。
モッコウバラのように他のバラに先駆けて咲くのもあれば夏に咲くものもあり、あっという間に散ってしまうのもあれば2週間以上きれいな姿を見せてくれるものもあります。
そういうわけで私の庭のバラは一斉に花開くことがないのでいつが開花のピークか判然としません。
開花しているバラの本数が一番多い時が開花のピークなのでしょうが、数えるわけにもいきませんから、ある日前日より庭が寂しくなったと感じたら、その前日こそがその年のバラのピークだったのだと思うことにしています。
さて前置きが長くなったけれど、今朝庭が少し寂しくなった?と思ったのです。
ですから、今年のバラのピークはもしかしたら雨の昨日の前日、一昨日5月29日だったのかもしれません。



↓アルテミス ツルバラです。



↓アルビック バルビエ   ランブラーです。

↓以下2枚、アスチルベ2種


↓コリダリス カナリーフェザー


バイカウツギ エトワール


↓落葉性のセアノサス マリーサイモン


↓黄葉シモツケ

↓白のバブテシア

↓名札には祝宴とあったけど黒蝶そっくり。札違いかしら。

↓アルンクス ディオイクス