無駄な抵抗

今日は暑かったです。
それでも午前4時間、午後は3時間外仕事。
午前中は増えすぎた、大っ嫌いな色のジャーマンアイリスの整理とか篠竹抜きとか。
南側の隣地の藪から越境してくる篠竹は当初からこの庭にとって最大の敵でした。
隣地との境に深い溝を掘ったり、越境してくる竹を抉り取ったり、私なりに頑張ってきたのですが、この数年は敗色の気配が濃厚になってきて、もう陥落寸前といったところ。
でも無駄な抵抗と知りつつまだ頑張っています。
庭の写真を撮っても花の間に竹が写りこまないよう状態を何とか維持したいですから。


今年は花門で買った野菜苗は例年買う苗より少し割高でしたが、それに見合う大きないいい苗でした。
少し放っておけるようにと大きなポットに植え替えていたのだけど大きいからそれでも水枯れしがち。
なので午後はかぼちゃ2本とと茄子6本を定植。

かなりヘロヘロになりましたがそれでも筋トレにはいきました。



サルビアの仲間の群落



レンゲツツジ



↓ツキヌキニンドウ


↓スィートロケット
夏涼しいと宿根するらしいけれど、我が家では一年草
こぼれ種の一人生えに頼っています。


↓ピンクのアジュガ

↓ビバーナム ジェミニ
少し赤みがかってきました。

↓以下2枚 トキンバラ
名前にバラが付いてけどバラではなくて木イチゴの仲間だそうな。