予定変更

パート勤めをしている下の妹はこの土曜日がお休みになったので母を見舞いに行くというので、私も前日に売り出される格安飛行券を使ってその日に日帰りで母を見舞う予定にしました。
それで上の妹も誘いました。
6歳の時に父の弟の所に養女に行き、紆余曲折のすえ現在は数年前自分で買った安い中古の家で5匹の猫と一人暮らしをしている上の妹(私とは三歳違い)に生きている内にもう一度会いたいと、私に会う度に母が訴えているので。
今まで何回誘っても、猫だけで留守番させるわけにはいかないと頑なに母の所に行こうとしなかったその妹が今回は行くことを決断、便利屋さんに猫5匹とともに車で連れていってもらう話をまとめました。
予算を聞かれ10万と答え、すぐに前金として5万円を領収書なしで支払ったことを聞いて、私は咎めました。
なぜ最高の予算額をすんなり答えてしまう、前金になぜそんな大金を払う、それも領収書なしでと。
既に払った5万とあとは実費、調べると高速料金は往復1.5万、ガソリン6千円なので昼食代と合わせて2.5万円から3万円を払えばいいと思うから、私が交渉してあげるといった途端、妹が、自分のお金ですること、要らぬことをしないで、お姉さんはいつも私の邪魔をすると激怒し、これを最後に縁を切るとまで言い出しました。
売り言葉に買い言葉、どこが悪い、絶縁?望むところと私。


今日庭仕事しながら考えました。
そうしてわかりました。
すぐにお金があると口にし、相場より高い金額でも請求書が来る前に(今回はまだ仕事もしてもらわないうちに)現金で支払うのは妹のやり方なのだ、
そうでもしないと、猫たちのために年金を裂き、自分の体のケアはすっかりおろそかになっている老女の頼みを聞いてくれる人はないのかもしれないと、
と。


とにかく私は予定変更しました。
土曜日でなく日曜日に行きます。
それの方が弟の話をゆっくり聞けるでしょうし。




↓アリウム


シャクヤク

↓ポピー
毎年こぼ(し)種をして咲かせています。

↓赤クローバー

イングリッシュローズの台木に使われていたバラ

カラタネオガタマ、パープルクィーン

↓以下2枚、ゲラニウム2種。

バレリーナ

↓ デロスペルマ