30歳代前半

カ―〇〇では、1年半ぐらい前から年三回は月一度の計測が筋力テストに代わるようになりました。
三種類の運動をして筋力を計るのですが、後で筋肉痛になったリするので時々はパス。
今月は何となく気が向いて今日そのテストを受けました。
今回は四回目。
横ばいなら良いかと思っていたのですが、判定は30歳代前半!

一回目は60歳代前半、二回目は50歳代前半、三回目は40歳代前半で、そして四回目は30歳代前半。
受ける度に10歳ずつ若返っているということになります。
うれしいですけど、次回へのプレッシャーがましたようで手放しでは喜べません。


↓オーニソガラム スタンス
オーニソガラム モンタスムによく似ているけれど、これの方が格段に美しい。
環境が合えば非常に旺盛に増えるらしいけれど、私の庭ではモンタヌスはいやというほど増えるけどスタンスの方は増えません。


↓以下6枚、ムラサキツユクサ
こぼれ種で増えまくるのが困りますが、自然交配して、葉、蕊、花の色がさまざまなものが誕生するのが楽しいので追放できません。