峠は越したような

今日は初めて解熱剤を使わずに過ごせそうです。
何となく峠は越したような感じです。

それで写真撮りをしました。


前の家の時、道をはさんでお隣同志だったOさんが庭を見に来られました。(確か2度目?以前はずいぶん前でした。)
うれしくて庭のご案内をしました。
なにせ私が説明しないことには庭を見に来られた方もあっという間に帰ってしまわれますから。


私の厳しい指導の下、Kがはじめてのイチゴジャム作りに挑み、大方の作業を一人でやりおおせました。
また夕食のサヤエンドウと牛肉の炒め物作りにも挑みました。
(私がどうしても出ていくことになるのでできるなら避けたかったのですが、イチゴとサヤエンドウの収穫したものが痛むのがいやさに、Kが自分が作ると言い出したもので。)

昨日に比べ今日はあまり静かにしていませんでした。
気を引き締めます。