清々

我が家にはドクダミの大コロニーが4、小コロニーが3あって、昨夏はドクダミ退治を一所懸命がんばったというのに、それぞれが復活の兆し。
今日の午前中はそのコロニーの一つでドクダミ退治をして、カーブス。
昼食後は歯医者さんへ。
私が歯医者さんに行っている間に、IMIさんが、昨日のコストコでの買い物の自家分を引き取りに来たついでに先日来私が整理しておいた鉢類をほとんどもらっていってくれていました。
欲しいだけ持っていって、あなたがいらない分はU花壇に持っていくわ、と言ってありましたが、まさかご主人と二人でほとんどを持って行ってくれるとは。
おどろきましたぁ。でも清々しましたわあ。


↓以下4枚、水仙は植えっぱなしでも年々球根が増えるけれど、チュリーップは植えっぱなしにしておくと球根がだんだん少なくなっていくという理由で、チューリップよりスイセンを贔屓していました。
ですが今年は今までと反対にチューリップの方がいいかなと思い始めました。
その最大の理由が花期がスイセンより長いものが多いということ。それにずいぶん前に植えたのに今なお咲き続けているものもあって、球根の歩留まりも思っているより悪くないみたいに感じたから。
咲き方でいえばユリ咲き、パーロット咲き、フリンジ咲きが特に好きです。


↓ミニアイリス


↓ハレーシア モンティコーラ



↓メギ