いい買い物

今朝は今年初めて6時代から外にでました。
そして例の左官屋用の大きな船に土を作って、いつの間にか頼んであったバラ苗3本が届くやさっそくその植えつけ。
(またぁ〜って言われそうですね。)
それからその土のお残りを使ってつるいんげんをポット撒き。
こんな仕事の合間合間には篠竹の芽を見つけ次第その根切りもしてまわり、最後にクリスマスローズの花がら切りにも少し手を染めて、昼食。

しようと思えばクリスマスローズの花がらきりの続きもドクダミ抜きもできるのですが、二つともすぐにしなくてはいけないとことでもないので、気の向くまま、昼食後南方面を一回り。
これがなんとグッドタイミングの一回りで、行った先々でいいお買い物ができました。


カンセキ(ホームセンター)では球根が半額になっていて、ダリアとかグラジオラスをたくさんを買いました。
そのほかにも通販での半額のプリムラとかいろいろ買ったらポイントが500円分になったのでそれで赤玉土を買いました。
私はポイントはこまめに使う方なもので。特にカンセキのお買い物券はレシートに印を押しただけのものなのでなくしやすく、以前に使う前になくしたことがあったので。


花門(花屋)ではピンクのシャリンバイ(298円)と200円のニホンサクラソウ2ポットを買いました。
帰宅してネットで調べたら花門の数倍、(ニホンサクラソウの磯牡丹は高いところでは2000円以上していました。)の価格で売っていたので、うふふ。


タイヨー(スーパー)では半端なアサリ(100円)、鮭の切り落とし一盛り(200円)(両方とも一点物)と四尾280円の方々に遭遇してにんまり。


↓ビバーナムだと思う


↓以下6枚、葉の美しいもの
最近、「葉の美しさは大抵の場合花の美しさより長く続く」の言葉がよく納得できるようになったので、葉の美しい種類を積極的に集めています。



↑リシマキア・プンクタータ アレキサンダー
↓ヘリオプシス・ヘリアンソイデス ロレイン・サンシャイン

↑ガウラ
↓ヒューケラ・ピローサ パレス・パープル


↑アヤメ
↓トラディスカンチャ スィート・ケイト