何を植えるかなあ

次女宅の庭の、初めバラを植え付ける予定でいた、地表から深さ10cmぐらいにコンクリートの大きな盤が横たわってい場所をどうするかが目下の私の悩みです。
手前にバラ、奥がエントランスの高さ1mぐらいの階段といった位置で、広さは小さな木なら三本ぐらい植えられるぐらい。
バラと階段の間にぽっかと空き地ができ,気になってどうにもそのままではおられません。
根が浅く高さがある植栽といえば私の頭に浮かぶのはまずブルーベリーなんですが,ブルーベリーは既にもう4本も植わっていて今でも多すぎぐらいこれ以上は増やせないし・・・どうしようか・・・と悩むわけです。
レイズドベッドにして土の深さを出すか、大きなコンテナーを置くと使える植栽が増えるかなとも思いつつあるのが今の所。
まだ結論が出ません。


こちらは今日は一日中雨。自宅の方もそうだったのでしょうか、Kの撮った画像が未UPなので、昨日撮してあったものをUPします。

↓「バラの庭」

シャクナゲ

↓えっと・・・名前が出てきません。

↓このバラの名は 多分、シティオブロンドン

アネモネ・フルゲンス