一区切り

かなちゃんは今日入学式です。
電車通学や入学当初の早帰りなどのサポートは、昨夕来られた小○のおじいちゃん(かなーパパのパパ)がホテルに半月以上泊まりこんでしてくださることになっているので、私は昨夜帰宅しました。
3月13日に福岡に母を見舞いにいって以来、かなちゃんの卒園式、次女家、三女家の引っ越し、けんちゃんのインフルエンザ看護、かなちゃんの学童送迎などで自宅に落ち着けない日々が続いておりましたが、昨日でようやく一区切りついたようです。



今日の午前中は一週間予約を延ばしていた持病の定期受診。
次回の受診は三か月後になりました。
三か月も受診の間が空くのは持病が分かって以来初めてで少し不安ですが、いろんな数値に大きな変化がないというかざっくりいえば横ばいということなのでしょうね。
薬は一週間分プラスしてもらいました。
三年前の大地震の時以来有事に備え前の主治医に頼んで一週間分余計に薬を処方してもらっていたのですが、今回予約を一週間延ばしたことでそのストックがなくなったので。



昼食はやぐら寿司のちらしずし。この「生」ちらし、食べる度に誰かを誘って食べに来たくなるくらい(=共感者を増やしたい)私は気に入っています。


帰宅後はずーっと庭。
買いためていた苗を次々地植えに。
それが終わって庭の片づけの続き。
庭の片づけはもう一息で終わり。



↓「まるで自然」。これが私の庭の特徴

ハナニラ
増えすぎ〜だけど、この集団美は捨てがたい。


ツツジシャクナゲのハーフの「春一番



↓洋スミレ2種




↓洋カタクリ

↓変わり咲きのリュウキンカ

イカリソウ

↓フリチラリア
植え方に工夫して数年来咲かせています。