また出かけます

今日の夕方から二泊三日の予定でまた次女宅に行きます。
月曜日はかなちゃんの学童の送り迎えとカーブスと庭づくり、火曜日はかなちゃんの学童が終わるので二人でお留守番で過ごすつもりです。



次女夫婦はとてもガーデニングに割く時間はなく、自分たちで本格的なガーデニングをするとても思えないので、今後はたまに私が行く機会があったときに草抜き、剪定、追肥などするくらいで維持できるような庭づくりを心掛けています。
そして次女宅に備えるガーデニング用品はホース、移植ごて、剪定ばさみ、草削り、肥料の小袋などの最小限にしたいと思っています。
午前中近くのホームセンターに行って買ってきた、ここでしか見かけたことがないステンレス製の三日月型の刃の草削り、ついでに買ったサクラソウとか暑さに強いという長崎ラベンダーなどの苗、私の庭から抜いたアジュガ、種まきした苗などガーデニング関係の品々、お出かけ、カーブス、ガーデニング、家事の4場面用のアウター、下着、パジャマなどの衣類などなど、二泊三日にしては大荷物を持って今日は電車で出かけます。


↓ユーフォルビア

イワヤツデ

↓八重のチューリップ

↓以下四枚は庭のあちこちで。緑がますます濃くなってきました。