片付け、草抜き

今日は7時間ほど外仕事。
まずは昨日取り掛かった園芸資材の片づけの続き。
そもそも私は地植え主義なんだけど、それでも鉢植えにしたものもかなりありました。
寒さに弱いとか半日陰でないとダメとかの理由で地植えでは育てられないものを好奇心が先に立ってつい買ってしまうもので。
でもここの自然環境や私の育てる管理能力に合わないものはやっぱりうまく育てられません。
鉢植えにしてまでも育てなくていい、地植えで育たないものには手を出さない、種まきも以前ほどはしないと固く心に決めたので、きっぱりと資材を整理することにしました。


↓は昨日、今日の2日で片付けた資材のうちでまだ使えるもの。
ここはしばらくは全く買っていないのに、数年前にはU花壇に鉢、数百個をもらってもらったというのにまだこれだけ残っていたとは。
まだ土を処分していない、ここにあるのより大きい鉢があと5,6個あります。なんとまあ買ったことよ、と自分で自分に驚いています。



ストック苗(種まきのベロニカなど)を植え付けて午前はおしまい。

午後は畑の草抜き。
去年精力的に抜いたのにドクダミも篠竹も完全に旧に復しています。
でも私はめげません。今年も時間のある限り抜き続けます。


↓チューリップ6態