お金をかけません

理由は自分でもわかりませんが、私は野菜作りにはさほど熱心ではありません。
それでも花育ての片手間に、掛ける手間の割に見返りが大きいー買ったもの物より格段に美味しい、買うととても高いーと判断したものを作っていますが。
野菜作りには手間を惜しむだけなくお金も惜しみます。
種は国華園の一袋50円かダイソーの2袋105円(今は108円かしら?)のものがほとんど。
苗はシーズン終わりまで待って値下げになってから買います。目標半額以下。
今年のジャガイモはそれさえ買わないで、Kが私が次女宅に滞在して家を空けている間に去年の自家産の食べ残りを植えていました。
もう立派な芽が出ています。植えた芋以上の収穫があるといいのだけど。

今日は午後からネギ苗を植えたのですが・・・
そのネギ苗は、秋にそこらじゅうに散らかしていた、枯れたネギ坊主からとった種が芽生えたもの。
たくさん芽生えていたのに冬枯れしたのかずいぶん少くなっていたけれど、それでも20cm程度に育ったものが50本ぐらいありました。
できるかな?できると・・・これこそ(ねぎ)坊主丸儲け。



↓ピンクのアジュガ 私の庭が大好きなみたいだけど有難迷惑のような。



↓斑入り葉のビンカ 増えすぎですが憎めません。


↓ゆり咲きチューリップ。長生きです。球根を植えて10年ぐらい経つかも。



↓ツルハナシノブ

↓カルーナ


↓「バラの庭」から庭の奥を。