ポリアンサローズ植え付け

今日は朝からポリアンサローズの待機苗の定植。
私は最近バラを植え付けるときは必ず植穴に、赤玉小粒、赤玉土中粒、馬糞堆肥、燻炭、パーライト、ソフトシリカを自分の思う割合で混合したものを客土して植えつけています。
植えつけ予定地は以前バラが植わっていたところばかりなので嫌地を起こすと思って。
左官屋さんが使う大きな船に客土する土を作っては数本植え、また客土用の土を作り、作り置きの元肥(4種の化学肥料のオリジナルブレンド)がなくなってはそれを作り・・・を何度も繰り返して、午後3時ごろに20数本すべての植えつけ終了。
清々。
休む間もなく南の境界地のケマンソウ退治。
その作業はざっとで終了して、今度は駐車場の目地に生えている草抜き。
この目地の草抜きに、今まで目地専用の草抜き道具をあれこれ試してきましたが、どれもこれもほとんど役に立ちませんでした。
今日思いつきで千枚通しを使ってみたらこれが大正解。
これからは目地の草抜きには千枚通しを使います!


この作業中、車が一台止まって私と同年齢と思われるご婦人が降り立ってこられました。
我が家の前の道を散歩の時によく通るその方のご主人が「とても花がきれいな家がある。あなたも花が好きだから見せてもらったら。」と話しておられたそうで、今日はたまたま私を見かけたから止まったと。
あれやこれや質問されて、それに次々答えていると、どこかでこれ(園芸のことかな)を教えていらっしゃるの?と。
どこかでお勉強したの?とか専門家?とか言わることが最近相次いでいます。


↓これもチューリップ

↓ムレスズメ


↓白の洋スミレ かわいいけれどよく暴れる。



↓以下四枚、ニホンサクラソウあれこれ