けりをつける

明日、27日から5泊の予定で次女家支援に行きます。
次女家支援、主な仕事はかなちゃんの学校の送り迎えなんですけどね。
かなちゃんは四月から私立の小学校の一年生。
電車とバスを乗り継いで登下校し、かなちゃんの家があるところのJRの駅は何本もの線の電車が止まるので乗り間違えの不安があるので、当分父兄の送迎があったほうがいいのです。
5月になれば学校で行われる習い事が始まって下校時間が遅くなり下校時にママがお迎えに行くこともできるようになるようなのですが。

9日の入学式以来、パパのパパがずっとホテルに泊まり込んでかなちゃんの登下校の付き添いをしてくださっていました。
今度は少しの間私がその役をします。
合間に先日温故堂さんに行った折に買ってきたサンシャインブルー(ブルーベリー)や明日次女宅に届く予定のバラを植えつけたり庭の手入れをするつもり。



次女宅から帰宅後も5月の連休中はろくろく外の仕事はできないでしょう、というか外の仕事はしたくないので、今日は庭仕事にできる限りのけりをつけました。
定植して日が浅いものにたっぷり水をかけ、クリスマスローズの花がら切りをすべて終え、篠竹の芽を探して歩いて深くえぐり、ホースを終い・・・
あとは野菜のポット苗に水かけをかけてもらえばいいだけです。



さてこのブログ、いつもは写真撮りと文章は私がして、写真の編集と取り込みにはKの力を借りています。
私が留守にするときはブログを休むことがほとんどなのですが、今回は写真関係は全てKにしてもらい、私は次女家から文章を書くという形でブログの更新を続けてみようと思っています。
今、庭が日1日とだんだんきれいになっていくシーズンなので、次女家で自宅の庭の様子を見てみたいので。


↓以下2枚、ハーレシア・モンティコーラ


↓シロヤマブキ 黒い実がまだついたままです。

↓一昨日花門で買った、ピンクのシャリンバイ 
花が終わりになったので380円→298円に値下げになっていました。

↓ビバーナムと八重のツツジ


↓クリーピングタイム 
次女宅の駐車場の、ふつうは芝を植えるところに私はこれを植え付けました。
タイムの方が芝より花が楽しめるからいいと思って。それにタイムはクローバーやサギゴケのようなマメ科の植物のように嫌地を起こしてませんから。
次女宅のタイムも咲き始めたかしら。明日会うのが楽しみ。