千載一遇

今日は午前中は庭の仕事。
年一回の一斉肥料散布の続き。
すでに苦土石灰を撒いた所には全部肥料を撒き終ったのであと家の裏の片づけ。
家の裏の、隣地にはみ出している植栽をKにチェンソーを使って大幅に伐採してもらったのでその片づけ。
午後は初石の歯医者さん。
歯医者通いもずいぶん長く続いていますが、それは仕方がないことなんです。
私の虫歯菌はたちが悪いものらしく、白、黒をはっきりつけるやり方(=抜歯)ではなくいわば温存の方法を選んでいるもので。


その歯医者に行くのに周り道をした花屋さんで、次女家のの庭に植えたいと思って探していたけれど見つけることができなかった、ブルーベリーのサンシャインブルーのかなりいい苗を見つけました。
サンシャインブルーは我が家にも大株に育ったのがありますが、検索するとかなりいい評判なんですよ。
曰く、花がきれい、丈夫、実付がすごいって。
だからもちろん「買い!」です。
次の機会に次女家に持って行き、ひとまず植えたブルーベリー三株目の「おちび」さんと植え替えるつもりです。


私は花との出会いは千載一遇のチャンスだと思っています。
探しているものに出会ったら必ず「買い!」です。
例え北海道からだろうが、福岡からだろうが、手荷物で帰ってきます。



↓以下三枚、ムスカリ三種


↑、↓のムスカリは全く増えません。私の庭があまり好きではないのでしょうね。

↓カルーナ

ムシカリ

↓以下二枚、水仙2種
私の庭に植えてあるスイセンはたぶん20種くらいはあるかもしれません。