これからちょくちょく

昨日、15日はKと二人で温故堂治療院(漢方治療院)に行きました。
その帰り道、温故堂から4つ東京寄りの駅に降り、三女の家に行きました。
三女一家は三月から父、母子が別れて暮らしています。
お父さんは今まで一家が住んでいる所に単身赴任の形で残り、母子四人は、お父さん方のおじいさんおばあさん(三女にとっては義父母)が離れに移られたあとの母屋で暮らしています。
三女とパスタ屋さんで昼食したり、三女が二つ重なった学級懇談会に出席している間三兄弟とお留守番していたり、塾に行くはるちゃんを駅に送って行ったり、今日(16日)が5歳の誕生日のひろ君にプレゼントを買ったりなど4、5時間ほど楽しい時間を持ちました。
母子4人とも案外すんなりと東京暮らしになじんでいるようで安心しました。
今までよりうんと三女母子に会い易くなりました。これからちょくちょく会えると思うと楽しみです。





帰りの電車が人身事故のため途中の駅で運転中止になる憂き目にあっていつもの三倍近くの時間がかかり、駅に着いたのは9時過ぎ。
夕食は電話で10時がオーダーストップ、11時閉店と確かめた百香亭で。
1000円前後のとても魅力的な、8種類ほどの夕食の定食(例えばチャーハン、二人でシェアーしても十分な量のエビチリ、スープ、小皿、漬物、杏仁豆腐で1100円)のメニューが新しくできていたので二人ともそれにしました。





あるところでガーデン界の大御所が花の名札が一番消えにくのは「H」の鉛筆と書いていらしゃったので、かなり前から「H」の鉛筆↓を探していました。案外どこにも売っていなかったのですが、ようやく昨日見つけました。



↓手前は、三女の家の近くの花屋さんで買った、ダルマフウロ、アンチューサー、そしてパールコルダナという名のバラ。



このバラ、性質はわからないのですが、あまりにも花が魅力的で香もいいし、値段が540円と格安だったのでつい買っちゃいました。



今日は、ダルマフウロとアンチューサーを定植したり、鉢空け作業の続きをしたり、ついつい格安な値段につられて買ってしまった(1ポット105円)タイリントキソウ↓(写したのは定植前)を空いた鉢に植えつけたり、新芽が出てこないバラの枝を再剪定したりなどなど。




パールコルダナ、去年の秋ハウステンボスそのほかで買い込んで鉢で大きくしているポリアンサローズ↓などのバラの待機苗も早く定植せねば。



次女家の庭のバラを注文するついで頼んだ自家用のバラ3本が明日着くらしいし、いよいよバラの植え付けをはじめるかなあ。