新しい花壇

先日から作っている、種まきしたもののうち、夏越しに不安があるもの専用の新しい花壇↓が出来上がりました。

変形なのはシモバシラを縮小した跡地だから。
中の土は軽石中粒と桐生砂を同じ割合で混ぜたもの。
ごく水はけよくしてみました。
深さは30cm足らずなのだけど、意外に土が要ってビックリ。
多分20袋ぐらいは入ったと思います。
今日の外仕事はこの花壇にさっそく苗を植えこんだり(画像は明日)、ついでに庭にも少し植えこんだり、豆類の種まき準備など。
畑のカタツムリ退治も。こんな仕事は大好きですから苦になりません。カタツムリがたくさんいたほうが面白い。

午後は鏡拭きとか床掃除とか。
鏡拭きはこの年になっても(主婦としてのキァリアは長いけれども)、まだこれという自分のやり方を持っていません。
ネットで調べた方法でやってみたけれどいまいちなんですわ。
おすすめの方法があったらお教えくださいませ。


↓我が家でなった柿。大きいのは富有柿、小さいのは禅寺丸。
そのほかに蜂屋柿も植えてあるはず、というか数年間には確かに2,3個収穫したと思うのだけど、今年は木自体が見当たりません。
枯れたのかも。
いっぱい実が付くのだけども、「ヘタ虫」が入って途中でボトボトと落ちてしまい、人間の口に入るのはわずかになってしまいます。
それでも十分ですけどね。うちも植えてあるといっても、ご近所から柿をおしつけられますから。


↓コキア 別名ほうき草。昔は実際に土間箒として使っていましたよ。



↓ツルバラのポルカ