豆の種まき

種まきは好きなのですが、決して上手ではありません。
特に豆類の種まきは下手。豆を腐らせてしまうことが度々。
でも今年はどうしても成功させたかった。させなければいけない理由がありました。
先日逝ってしまった学生時代からの古い友人は野菜作りが得意でした。
いろんな珍しいものに貪欲に取り組んで、その収穫物や種や苗を親戚、友人、知人、菜園関係のブログ仲間に送っていました。
私の所にも年数回は必ず。市販されていないもの、市販されていても買ったら高いものを。
その友人由来の野菜で私の大のお気に入りは櫓ネギと赤そら豆。
櫓ネギはいっぱいに増えています。
ところが赤そら豆は・・・去年は野菜作りに燃えていなかった(燃えられなかった)せいで、赤そら豆はほとんど採れませんでした。
豆ごはんを一回炊いて、8粒残すのがやっと。
蒔かなくても友人が収穫した豆を送ってくれるから、例え蒔く場合でも、乞えば種豆をいくらでもくれるから、それでもいいと思っていました。
とにかく今は赤そら豆の種は8粒しかありません。だから絶対芽だしに成功したかったのです。
豆の種まきのこといろいろ調べて頑張りました。その甲斐があったようですよ。ねっ!↓

↓ことしは咲きだすのが例年より早いようです。クレマチスのシルホサ


サザンカ 今は在米中の三女の所を訪問するとき花園インターの道の駅で買った花。
三女一家の帰国が予定より早まる可能性が出てきたとか。うれしいことです。そう遠くない日にまたあの道の駅に行けるかも。