有難いけれど

数日前、我が家の隣(といっても声が聞こえないぐらい、たぶん100m以上は離れている)家のご主人(80歳越え〜)から、自家産の甘ガキを大きなビニール袋いっぱいいただいた。
私が外仕事中のことで、家にいたKは我が家でもなっているからと言ったのだけど、断りきれなかったらしい。
次の日、外出しようとした時、そのご主人を見かけたので、前日の柿のお礼を言ったら、外出から帰ってきたとたん、また前と同じくらいの柿をいただてしまった。
昨日Kがブルーベリーとイチゴのジャムを持っていったら、イチジクが返ってきて、夕方に2度目のイチジクが。
そして今朝またまたバケツ一杯の柿!
たーくさんの柿!!どうしよう。
我が家にも柿の木が3本あって、そのうちの2本には結構なっているのですよ。
ヘタ虫が入って今までにだいぶ落ちてしまったけれど、それでも、二人では十分すぎるほど採れるっていうのに、採る必要がありません。
検索すると甘ガキの長期保存って、ジャムにするか、シャーベットにするかですねえ。
一日4、5個食べるとお腹が痛くなるし、体が冷えて夜中にトイレに行く回数が増えるし。
かなり有難た迷惑気味です。

イチジクはジャムにしました。
二瓶の内の一瓶を隣に届けようかというKを止めました。
イチジクが返ってくるならいいけれど柿で返ってきたら・・・

サルビア・インボクラータ 言われているより寒さに強いように感じる。

↓原種のシクラメンの、咲く時期から考えて、たぶんヘデリフォリウム。
原種のシクラメンは花は地味だけど葉が変化があって面白い。寒さに強く、種類によっては私の庭でも露地でO.K.


↓菊が咲いてきました。菊に対して私はこの頃邪険です。でもこうしてさくと、まあいいかと。

エキナセア・ダブルデライト