シュウメイギクいろいろ

前にシモバシラを整理して空地を作った所に、種まきしたもののうち夏にあまり強そうでないものの植え場所としてレイズドベッドというかロックガーデンというか、そういうものを作る作業に昨日取り掛かりました。
昨日は、買ってあった飾りブロックを並べて外枠を作り、枠の中の土を、ブロックの上辺から深さ30㎝以上くらいまで掘って搬出しました。
今日はその中に軽石中粒と桐生砂を等量ずつまぜたものを入れる作業。
買い置きしてあった12袋全部使っても全然足りませんでした。
1平方メートルより少し広いぐらいで深さも30㎝あるかなしかなのに、思いのほか土が要るのにびっくり。
足りない軽石と桐生砂は午後買いに行きました。
他の外仕事は野菜の手入れ。
根元でポッキンと折られているところを穿って夜盗虫を探したり、レース状になっている葉の裏表をよく見てカタツムリや青虫を探したりなど。

↓以下四枚シュウメイギクいろいろ





シュウメイギクのことを貴船菊ということもありますが、厳密にいうと↑これだけが貴船

↓チョウジソウの黄葉

↓アキチョウジ

チョコレートコスモスのチョカモカ これは冬にもあまり強くないけれども、夏にも結構弱いみたいで、涼しくなってきて元気が出てきました。

↓ダイモンジソウが盛り