代替品

もともと私はとても内気なんです。←信じられませんか?
でも転勤で関東地区にやってきて、この地に家を建てるまでの7年半の社宅の生活が私をかなり変えました。
社員の地位で割り当てられた社宅だったので、大人も子供も私たち家族とほぼ同じ年頃の人ばかりの暮らしでした。
未入園のいたずらの盛りの男の子の中には、故なく年下の子を押したり蹴飛ばして転ばせる子たちもいて、うちの娘たちはよくその被害にあっていました。
いたずらしている子の親もされた子の親も現場で立ち話しているのですが、いたずらした子の親の態度が、された子の親によって全然違うのです。
しっかりしている人の場合は親にも子に謝リ、自分の子供をたしなめたりするのに、大人しい人の場合には気づかぬふりで話続行。
私は娘たちを守るために、だめよ、とか、しないで、と抗議し始めました。
順送りだから、あなたは男の子を持ってないからわからないでしょうけど、(男の子はこうしたものよ。)と軽くあしらわれましたが。
でも黙っているより自分の気持ちが納まるだけいいと思っていました。

その経験以来、私は得心が行かない場合は、結果を求めず、一度だけは抗議するようにしています。
現在は私のすることはKに丸見えなので、時に、今も昔と同じように大人しいというか内気というか穏やかというか温和なKに「言うな」といわてやめる場合もありますが。

先日あるところで球根を通販しました。
5球のうち1球だけ腐っていたので、電話後写真を張り付けたメールを送りましたら、代替品として一袋そっくり送られてきました。
何か悪いことをしたように思えて。
やっぱり私は根が内気です。

↓野菊の一種

↓色が濃いホトトギス

↓ショウマの一種とシュウカイドウ(ピンク)