たまには

いつもは食事の調理は必要最低限。
それも時間に追われてせかせかと。
仕事をしているのでもないのになぜ時間に追われて調理しなければならないのか、自分でもよくわかりませんが、食べることに比べて作るのはそう好きではないのかも。
まあそんな状態が自分でもいやというか良心が咎めるというか・・・
それでたまには〜と思い、今日の午後は心を込めてゆったりとあれやこれや作りました。
まずはラタトゥーユ
伸びすぎになってきた自家産ほうれん草を大量にゆでて冷凍。
スリーカスクッキー。
小さい里芋の皮むき←里芋ごはんの準備
などなど。
お昼にいろいろ調理していると、帰りが9時、10時ごろになってしまうので、仕事に出かける前3時ごろに夕食の準備をしていた在りし日が必ず思い出されます。
今日の夕食は、里芋ごはん、鯛のポアレ、けんちん汁、キュウリの三五八漬け、菊花かぶでした。


夏越しが難しいもの用の花壇作りのために買ったブロックが8個余ったので、またこんな↓花壇を作りました。
北海道に住む方から種を買ったゲラニウム専用の花壇にしました。

今も朝7時ごろには庭にでています。その頃バラの葉にはこんなふうに露がいっぱい下りています。
見るたびに白露ってよく言ったものだと思います。