マツタケ御膳

今日はKの定期受診の日。
まずまずの結果だったので、かねて目星をつけていた初めてのお店にマツタケ御膳を食べに行きました。
値段の割にとても美味しかったですが、さすがにご飯と土瓶蒸しに入っていたマツタケはペラペラで香りもかすかで、果たして本物?と危ぶまる代物でした。
でも満足。
帰りにKTGでケーキ。
季節ならではの種類がいっぱいなので迷いながらイチジクと栗のケーキをチョイス。イチジク↓はいまいち。

クリ↓は満点。


ショッピングモールの野菜の産直所と花屋でそれぞれ買い物をし、別の野菜産直所にも寄ってまた野菜と花苗を買って帰宅。

今日の外仕事は野菜の種まき準備。
今までは耕す、施肥、種まきを同日にしていましたが、今回は耕して一週間経って施肥、さらに一週間経って種まきと、手持ちの野菜作りの本に忠実にやろうと思っています。
昨今野菜の値段がとても高いのでだんだん欲が出てきました。

後は最近買った花苗の植え付け、蔓延りすぎた花の整理等。


またまた紅白のヒガンバナ

宿根フロックス↓はずいぶん長く花が楽しめる

今庭の主役は宿根アスター。これは最近買った、菊と見紛うばかりの大きな花のアスター


↓なにショウマ?