おねだり

三女ー夫さんのご実家に電話してキウィーのお礼を言うと同時に、お正月に来る長女や次女の一家に食べさせたいので通販して頂けないかとおねだりして、快く受けて貰いました。
「主人(=三女の義父、他県に単身赴任中)が家にいる日曜日だけ産直販売をしているのですけど、先週は一番早い人が7時半で、11時には売り切れました。」「おかげさまでだんだん広がっていまして、去年は5月まで売ったのですが、今年は3月には終わりになるのでは無いだろうかって話しています。」と、三女の義母さんの話。
とても美味しいキウィーですもの、来年は1月中に、ちょっとすると年内に売り切れるのではないかしら。今年の内から来年のお願いもしとこうっと。


さて今朝は外の仕事を小松菜の種まきから始めました。
以前は私の関心はもっぱら花育てで、野菜作りはどうでもよかったのですが、最近はだんだん野菜作りにも重きを置くようになってきました。
全くの年金暮らしになって、自ずと花より団子の気持ちになってきたよう。
その後庭の片付け。
午後はお風呂場の掃除など。
こんなふうに過ごした日はとてもいい人になったような気になります。
きっとやりたいことよりやらなければならないことを優先したと感じるからかも、ですね。

ゲラニウムの草紅葉。他にポピー、千鳥草、ペンステモン・ハスカーレッド、ルドベキア、ノコギリソウ、アスターアネモネカナデンシス(春咲き秋明菊)、リッピアなどが写っています。
どれがどれやらわかりますか? 私? もちろん、分かりますよ〜。

↓剪定で切り落としたニュードーンとセリーヌフォレスティエ。