美味しいかな?

昨日は、朝TNMTさんから電話があって、長話になってしまったのをきっかけに外に出るのは午後に決め、午前中は家で過ごしました。

今年は今までより野菜作りに力を入れています。
私は、野菜作りはほとんど初心者ですが、それでも時に食べられるくらいに育つものもあります。
大根が今ようやくなんとか食べられる位に大きくなってきました。
野菜作りは、育てだけではなく、収穫して、食べてこそ完結なんですよね。
大根は、当地では寒さが厳しくなって来ると、上の方から凍みて腐っていき、可食部が段々減っていくので、畑に植えっぱなしにしておくわけにはいきません。
そこで、一昨日、地表から出ているものはすべて抜いて、そうでないものは更に土を厚く掛け直して畑に残しました。
本をあれこれめくったり、検索したりして、
当座用として冷蔵庫保存、準当座用に葉を切って納屋近くの土に埋める、切り干し大根を作る、漬け物をつける↓という4通りで、抜いてきた方の大根を処理をしました。

↑は4日したら食べられるそうです。美味しいようでしたら、後日レシピをUPしますね。