試してみて

昨日UPした漬け物は、気温10度の所で4日目頃から美味しく食べられ、保存期間は2週間と言うことでした。
我が家の室温はもう少し高め、ということで、浸けて2日目の昨日試食してみたら、かなりいけました。
オリジナルは粉唐辛子となっているところを輪切り唐辛子で代用したせいか、少し辛すぎたけど。
お勧めです。是非試してみて。レシピを載せます。
{大根の角切り漬け}
・材料
 大根1キロ、塩大さじ2、粉唐辛子大さじ2、薬味(おろしリンゴ1個分、ニンニクのみじん切り大さじ1/2,生姜のみじん切り大さじ1/4、ネギの千切り1本分、砂糖大さじ1、塩大さじ1/2)
・作り方
大根は皮をむき2cm角のさいの目切りにして、塩をまぶして1時間ほどおく。
大根がしんなりしたら水を切り、大きなボールに入れ、粉唐辛子をまぶして赤くそめる。
薬味の材料全部(砂糖は等量のお湯で溶かしてシロップ状にしてから)を加えて混ぜる。
漬け物容器に移して押し蓋をして、冷暗所におく。


↓上はシュウメイギク、下はクサボタンの咲きがら、つまりは種。