クリスマスプレゼント?

今朝は今年になって初めての強い霜が降りていました。
皇帝ダリアがかなりダメージを受けましたが、シルホサのジングルベル↓は大丈夫でした。


日中は風もなく、暖かく動き易かったですが、バラの剪定誘引はやっと一本(アウェイクニング)強と言ったところ。
大物のバラの剪定誘引には時間がかかります。一日がかりは珍しくなく、時に2,3日がかりになるものも。
そういう大物のバラが私の庭には数十本以上あります。
誰が植えたの?って、他ならぬ私が、
小〜中輪の花がいっぱい咲く種類がいい→つるバラ→一季咲きでもいいから、無消毒で育つもの、という考えで植えてきたのです。
丈夫、元気と言うことは、延びが良いと言うことにもつながっていがちなんですよねー。

今日はバラの剪定誘引の他にも、空豆とサヤエンドウの定植などの畑仕事と矢車菊のポット上げなぞも。
空豆とサヤエンドウ、畑に直まきした方もかなりの率で発芽しそうなので、来年は豆持ちになる予感。


アメリカ住まいの三女から小包が送ってきました。
中身は家族写真使用の来年のオリジナルカレンダーと三女一家の写真のCD−R4枚。
これってクリスマスプレゼント? 
当分冬の夜長を持てあまさなく済みそうです。なにしろ大量の写真です。