疲れた。

今日は例の歯医者行きでした。
歯医者さんまでの道のりは、車でJRの駅に出て、電車に30分乗って、私鉄に乗り換え4つの目の駅で降り、10分弱歩くというもので、うまくいけば片道1時間半弱。
遠いですよね。でも慣れているので、それではあまり疲れないのだけど、夕方義妹(弟の嫁)からの、母の事での電話でどっと疲れました。
母が朝から(ご飯を)食べない、(薬も)飲まないと言い張っていて困っていると介護スタッフから連絡があったのだそう。
母は弱っていく自分を受け入れられず、よくならないという焦りがだんだん募っているようす。
母を見ていると上手に年を取るってとても難しいとことだと思わさせられます。


蕾は好いね〜。明るい未来を感じさせて。
↓白木蓮

↓赤花馬酔木

この二つ、偶然にも紅白。